たったこれだけで住所が知られてしまう。

インターネットの発達により、かなり注意深くしていても、思わぬところから個人情報の特定がなされてしまう事がある。 例えば、 1.宅の最寄り駅名2.自宅が駅から近い3.自宅から徒歩1分でセブンイレブンに行ける という3つだけを喋っただけで、 1.google map…

親に反対されたら、カラダを売ってでも大学に進学しますか?〈復刻版〉

私の知り合いのホシ(仮名)という名前の女子大生は、かなり過酷な学生生活を送っている。 彼女の家は、両親とも元気で働いているが、典型的な低学歴の世界観の中にあった。ホシは漠然と高校を卒業したら就職するのだろうなと思いながら、高校は地元の商業高校…

学歴フィルターは、数学的に正しい?

よく云われる『学歴フィルター』は、実際どの位本当なのかわからない。 しかし、出身大学名だけで、学生を選り好みできる会社があるとすれば、その会社は学生にとって就職先として、超人気企業であろう。 大企業の集まりである経団連すら求める学生像を、学…

就職六大学ってどこの大学のこと?

今年は景気が良く、大学生の就職内定率が高いらしい。 今から40年位前に、景気が悪くなっても人気企業への就職先に困る事の少ない大学として、『就職六大学』というマスコミ造語が誕生した。 もちろん、東京六大学のもじりである。 この『就職六大学』とは、…